県央コース

県央コース

宮崎市・西都・綾コース

CYCLE OF HINATA
"県央"推奨コース

百済王伝説の木城と美郷を駆け抜け 平家伝説の秘境「椎葉」と耳川水系のダムを巡る旅
総走行距離:約211.7km

1日目は宮崎港から海岸沿いの一ツ葉有料道路や自転車道を巡り百済王族ゆかりの地、木城へ 心地よいカーブの続く一本道を駆け抜け、百済王族ゆかりの地 美郷町にも立ち寄り、秘境「椎葉」まで一気に駆け抜けます。
2日目はこの旅ならでは、歴史のある耳川水系のダム巡りへ。アーチ式ダムや重力式ダムなどを巡り、各地のお土産どころでダムカードを入手しながら美々津へ 江戸時代末期の懐かしい面影が残る町並みや神話ゆかりの地を眺めつつ、帰りは輪行でゆったりと宮崎市に戻る旅です。
推奨県央コースを見る

宮崎カーフェリーコースを見る

県央エリア 各地のモデルコース 宮崎市 東諸県郡綾町 西都市

  • 日本遺産 「南国宮崎の古墳景観」をめぐる ルート」
  • 「ツール・ド・アヤ」綾町ポタリング・サイクリングマップ
  • [ツール・ド・西都] 西都市サイクリングマップ
  • [ツール・ド・ミヤザキ] 宮崎市サイクリングマップ

宮崎港を出発して、宮崎市 児湯郡新富町 西都市をめぐる3つの古墳ルート 前半は海沿い 後半 坂道もあるが、田園と古墳の景観を堪能できる。

日本遺産 南国宮崎の古墳をめぐるルート

中でも 西都市(さいとし)は、宮崎県のほぼ中央部に位置し、日本最大級の古墳群である「西都原古墳群」で知られる市である。
市を北西から南東に向かって、一ツ瀬川が貫流している。上流部では無数の小川が渓谷を刻み、それらの流れが集まって、九州最大の貯水量を誇る一ツ瀬ダム(米良湖)となっている。下流は宮崎平野が広がり、園芸農業、畜産業が盛んであるほか、西岸の洪積層台地には西都原古墳群が広がる。
西都から綾への道のりは高低差はあるものの、のどかな風景が続き、サイクリストにも人気のコースだ。
西都市は近年、自転車イベント事業に力を入れており、様々なイベントを開催していることでも知られている。
綾へのコースはイベントでも何度か使われており、のどかな風景と様々な観光名所、美味しい食べ物を目当てにたくさんの観光客が訪れることでも有名である。

距離 71.3

 

ペダルこぐたび、綾、再発見。

「ツール・ド・アヤ」綾北川コース

市街地の北側にあるこうだいな田園地帯を周回するコース。綾北川の清流や堤防から望む照葉樹林の山々など、雄大な眺望がこのコースのハイライト。

「ツール・ド・アヤ」錦原コース

錦原エリアは陶芸や乗馬を体験できる人気スポット。台地なので坂道はありますが、ぜひ巡ってみませんか?

「ツール・ド・アヤ」宮原コース
綾南川と綾北川の堤防を気持ちよく走った後は、明治17年に合併した入野村の役場跡がある宮原地区へ。後半は、住宅街の散走です。

「ツール・ド・アヤ」綾南川コース
史跡などが多い上畑地区と「蔵元 綾 酒仙の杜を巡るコース」

「ツール・ド・アヤ」綾宮崎自転車道コース
大淀川~本庄川の堤防沿いに伸びる「綾宮崎自転車道」を主に走るコース。ほとんどがフラットの自転車専用なので風を切る爽快感を存分に味わえます。

「ツール・ド・アヤ」南俣宮崎線コース
「綾宮崎自転車道」の途中から県道17号「南俣宮崎線」へ。一般道を通るものの道幅が広く、クルマの通行量もさほど多くないので初心者でも走りやすいコースです。

「ツール・ド・アヤ」広沢ダムコース
上って下って、上って下って。綾町の南東に広がる山々をぐるりと周回。緑あふれる山間の道やのどかな景色が広がる田舎道など変化に富んだコースです。

「ツール・ド・アヤ」LOVE SUN ROADコース
照葉大吊橋のさらに先、小林市須木まで続くこの道は、照葉樹林の中を突っ切る山間道。豊な森の息吹を存分に感じる森林浴ライドを満喫できます。

「ツール・ド・アヤ」高岡経由コース
「フラットな道だけでは物足りない」そんなあなたにおススメの山越えコース。自転車道あり、堤防あり、街なかありの変化に富んだコースなので飽きることなく走れますよ。

「ツール・ド・アヤ」照葉大吊橋コース
せっかく綾まで来たのならぜひ「照葉大吊橋へ」チャレンジ! 最後の劇坂をクリアしたときの達成感はひとしおです。

「ツール・ド・アヤ」尾立物見やぐらコース
ほんものセンターから錦原台地へ上がり、さらにそこから尾立の山をあがって行くコース。急登の先にある物見やぐらからの絶景は感動モノ。

西都市サイクリングマップ

「西都原コース」

のんびりと歴史探訪

「ツールド西都」穂北コース

旧国鉄 妻線跡を活用したサイクリングロード。

「ツールド西都」 黒生野コース

コース上には、ランチにもスイーツにもぴったりのおしゃれなお店がたくさん。

「ツールド西都」 都於郡コース

都於郡地区は、アップダウンが適度にあって 変化のあるコース。

「ツールド西都」 ぐるっと西都コース

西都市内一周のコース

「ツールド西都」 宮崎港→西都市内コース

カーフェリーターミナルから海岸沿いに北上。美しい松林の中は日差しも柔らかで。風も優しい。一ツ瀬川に突き当たると右岸沿いのサイクリングロードを往き、西都市内へ。

「ツールド西都」 日向新富駅~西都コース

航空自衛隊新田原基地に沿って走る区間は滑走路や中の様子を見ることができます。タイミングがよければ、航空機がすぐ頭上を。

宮崎市ポタリング&サイクリングマップ

阿波岐原コース

神話と季節の花々に触れる。

歴史・文化発見コース

文化的スポットが目白押し

PAGE TOP
Language