県南コース

県南

日南・飫肥・都井岬コース

CYCLE OF HINATA
"県南"推奨コース

県南コース
総走行距離:約155km

宮崎市から都井岬にかけて約110kmに渡る国定指定公園にも選定されている海岸線(日南フェニックスロード)を二日間で駆け抜け、九州の小京都を散策するプランである。

1日目は、宮崎市内を出発し県内有数の観光地である青島に立ち寄った後、鬼の洗濯板やどこまでも広がる水平線を眺めながら南下し、串間市内に宿泊する。
当該ルート上に点在している神社を自転車旅の安全を祈願しながら巡る。

2日目は、アップダウンに富むルートを走り日南海岸最南端の都井岬へ、都井岬では国の天然記念物に指定されている野生馬(御崎馬)を間近に見ることができる。
九州の小京都とも称される飫肥城下町で四半的や食べ歩きを楽しんだ後、輪行で宮崎市内に戻る自転車旅である。
推奨県南コースを見る

各地のモデルコース

  • 日南海岸
  • 飫肥
  • 都井岬

日南海岸サイクルラインでもおなじみの日南海岸コース

日南海岸きらめきラインは、宮崎県南部にある日本風景街道のひとつである、日南海岸きらめきラインを使ったこのコースは、その地域ならではの自然・文化を活かした素晴らしい景観を見せてくれる。
宮崎の観光名所で名高い「青島」から始まり南郷までこのルートは、南国ならではの風景を楽しみながら日南海岸の景観を堪能できる。
各所においしいスポットなどもあり、食と景観を楽しみにはもってこいのコースである。

【青島~南郷】
距離
51.5km
最大標高差
68m
平均斜度
全体:0%
上り:3.1%
下り:3.1%
獲得標高
上り:372m
下り:374m
想定所要時間
車:1時間17分
自転車:3時間26分
徒歩:10時間18分

歴史のあふれた情緒ある城下町

飫肥(おび)は宮崎県南部日南市中央部にある地区。もと那珂郡飫肥村で、飫肥城を中心とした伊東氏飫肥藩5万7000石の旧城下町である。江戸時代の武家屋敷町、町人町、寺町などの町並みが多く残され、市街地の八幡通り、横馬場通り、大手門通りなど7街路を含む19.8haが文化財保護法に基づき重要伝統的建造物群保存地区として選定されている。
「九州の小京都」とも称され、多くの観光客が訪れている。

観光 にちなんの旅 公式サイト

距離
59.1km
最大標高差
68m
平均斜度
全体:0.1%
上り:2.9%
下り:3.1%
獲得標高
上り:386m
下り:372m
想定所要時間
車:1時間28分
自転車:3時間56分
徒歩:11時間49分

ただいま工事中

コース思案中

PAGE TOP